2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

4歳後半~7歳(英語環境)

4歳を過ぎてなお、
ごく限られた二語文しか話せなかった長男。
気持ちを伝えられないことに苛立つのか、
しょっちゅう癇癪をおこしていました。

そんな中、夫が3年間アメリカ留学することになり
長男が幼稚園年中の夏に一家で渡米しました。

英語はもちろんのこと、
日本語でも意思疎通のできない状態で
いきなり現地校Pre-K(日本の幼稚園年中相当)に入学。
100%英語漬けの環境になりました。

最初の頃こそ全く英語が話せずにいましたが
半年も経たないうちに会話に関しては
ネイティブの子供たちと遜色ないくらいまで上達。
その後も帰国するまで現地校に通い続け、
英語が主体の生活をしてました。

ただ、読み書きは流暢にできるものの
文章の理解度が低いのは気がかりでした。

[affi id=2]