2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

4歳後半~7歳(日本語環境)

”子供をバイリンガルにしたいなら

家庭では母国語を話すように”という助言を受け、

アメリカ生活中でも家族の会話は日本語でしていました。

ところが、長男はもともと日本語がほとんど話せなかったところに

週5日通う現地校で完全に英語漬けとなったため

英語はどんどん流暢になりましたが

日本語は全くといっていいほど上達しませんでした。

少しでも多く日本語に触れる機会を増やすため

週1回の日本語補習校やZ会の通信添削も取り入れましたが

今一つ効果がないまま。

日本語で話すと長男は意味が理解できない、

夫と私の英語力では伝えたいことが

必ずしも適切に表現しきれない。

親子の間に立ちはだかる言語の壁によって

意思疎通がどんどん困難になっていきました。