2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX5年生 算数510-20

テーマ 総合(16~19) 利益・損失、食塩水の濃度、順列・組み合わせ、 和分解、色のぬり分け、等の復習と問題演習。

夏期講習テキストの未消化分をやっと終えたかと思ったら あっという間に後期通常授業の家庭学習が積みあがっていく。 駆け足で学習してきた内容だけに、定着していない分野も多い。 要領の悪い長男は、以前のテキストを見直したりしながら の~んびり問題に取り組む。

じっくり考え抜くのは大事なことだと思う一方で、 少しは処理速度を上げてほしいとも思ってしまう。 焦りは禁物だとわかってはいても、つい苛立つ。

後期のデイリーサポートでは夏期講習中にはなかった計算力コンテストが復活、 更に「ベイシック 確認テスト」が新たに追加された。 未だに凡庸すぎる計算ミスが目立つ。

[affi id=2]