2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

0歳~4歳前半

2009年度産まれの長男、
出生時は特に問題なく元気にすくすく成長しました。
1歳6か月児健診でやや言葉の発達が遅いとの指摘、
2歳児健診の時点で二語文が話せませんでした。

一人遊びが大好きで邪魔されることを極端に嫌ったため
私があれこれ話しかけても反応が薄く、
幼稚園入園後もなかなか話せるようになりませんでした。

発達障害かもしれない。

4歳になる頃からカウンセリングを受けることにしましたが
月一回の臨床発達心理士との面談を始めた矢先に
夫のアメリカ留学が決定しました。

英語はもちろん、日本語さえほとんど話せない状態で渡米。
言語の壁に苦しむ日々が始まりました。

[affi id=2]