2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX5年生 国語52-26

国語Aテーマ 知の冒険「これまで学んだ文法について改めて確認しよう」 確認しよう①文・文節・単語、 確認しよう②主語・述語の関係 確認しよう③修飾語・被修飾語の関係 確認しよう④品詞、を学習。

アメリカから帰国して、ほとんど日本語を話せなかった3年前からすると 飛躍的な進歩なのだが…

【今日の一問】 🔟次のア~エのうち、文法上性質が違うものを選び、記号で答えなさい ③ア 五時 イ 何人 ウ 三角形 エ 四十円

(正解) ウ これだけ普通名詞、他は数詞。

(長男) イ 単純に、数字の有無で飛びついた。

国語Bテーマ 物語文 辻仁成「そこに僕はいた」より 子供の頃福岡に住んでいた「僕」の友達には 片足が義足の「あーちゃん」がいた。 遊び仲間の母親たちから気を付けるようにと注意されるのが 「僕」にとっては理不尽に感じていたが 当の「あーちゃん」は全く気にしていないようだった。

それでも僕としては神経を使うことが多く、 あーちゃんと遊ぶのは気が重いと感じていた。 そんなある日、あーちゃんの投げた石が僕の目に当たり…

という物語。

障碍を持つ友達との付き合い方、相手を思いやる気持ち、 紆余曲折を経て心が通い合った喜び、等々 長男に、理解できる訳が無い。

[affi id=2]