2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX3年生 夏期講習

長男の夏休みの計画は以下のようなものでした。

7月中:小学校の宿題と一学期の復習を終わらせる 8月前半:SAPIX夏期講習(8日間) 8月後半:夏期講習の復習、キャンプ、等

夫は夏休みの間くらいもっと遊ばせるべきだ、 と主張していましたが 猛暑の中で外遊びに付き合っていたら 私が先に熱中症で倒れること必至です。

だからといって遊びたい盛りの息子たちを 一日中家の中に閉じ込めておいても 何一ついいことはありません。

私としては時間に余裕があるときに じっくりと長男の復習に付き合いたいのですが 次男はすることがなくて退屈なので すぐにちょっかいを出してきます。 なかなか思うように捗りません。

長男だけを家に残して勉強させて その間は次男と外出したところ 長男は一瞬で飽きておもちゃで遊んでいたし 次男は全然遊び足りなくて騒ぐし 私はヘトヘトに疲れ果ててしまうし。

日々、着々と増えていく ほぼ白紙の夏期講習テキスト。 授業中、ただぼんやりしているだけとしか思えません。

その日の内容を聞いても 「忘れた」としか言わない長男。 徒労感とストレスが溜まる一方です。

放っておいたら自発的に復習などする訳がありません。 明らかにやる気がなさそうな態度にイラつきながらも どうにか夏休み中にすべてのテキストの復習を終わらせました。

長く、暑い夏休みはこんな感じで乗り切りました。