2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX4年生 夏休み対策保護者会

SAPIXαコースの保護者会に行ってきました。

今後のスケジュールや夏休みの過ごし方、 各教科ごとに先生が気付いたこと等々 長男が「わからない」「忘れた」としか言わないことの 詳しい説明が聞けました。

そこで気になったのは 「子供たちがおとなしすぎる」という指摘でした。

テストで成績優秀者に表彰状を贈るときに クラスの他の子たちは笑顔で拍手するのではなく もっと悔しがって奮起してほしい。 ”悔しさをバネに次こそは”という意気込みや 学習に対する貪欲な姿勢が足りない、という傾向があるそうです。

…うちの長男は泣いて悔しがるけど ひとしきり泣いたらケロッと忘れて テストの反省を次に活かしていない!

それにしても、夏期講習。 全14日間のうち算数14コマ、国語12コマ、理科社会各8コマ。 一学期の復習ではなく新しい単元なので 家庭学習がかなり大変になりそうです。

テキストの復習に加えて日々のルーチンワークとして 算数基礎トレーニング、国語の要、 理科ポイントチェック、社会白地図レーニング、その他諸々。

それでいて、まだ時間に余裕のある4年生のうちに 旅行やイベント、家事手伝いなどもして 座学だけでない様々な体験をさせるべし、とのこと。

感想。 夏休み中の家庭学習は消化しきれないこと必至。 学校の宿題、やるヒマなんてないよね? いきなり敗北宣言の夏が始まろうとしています。