2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX5年生 社会540-21

テーマ 国のはじまり 石器の時代から土器の時代へ、縄文時代から弥生時代へ、 「くに」の誕生、を学習。

今回から歴史の分野が始まった。 覚えることが多いため、ある程度は仕方がないが 無味乾燥な暗記に終始するだけでは辛くなってしまう。 その時代に生きた人々の様子を思い描きながら 幅広く学んでいけるように、と考え学習漫画を購入した。

【今日の一問】授業の確認問題 2⃣(4)②土偶は自然に祈りをささげる際などに使われていたと考えられています。 この時代の人々はなぜ自然に祈りを捧げていたのでしょうか。 簡単に説明しなさい。

(模範解答例) 縄文時代にはまだ本格的な農業は行われていなかったため 人々は狩りや漁、採取により自然の中で食料を得ていたから。

(長男) 豊かな恵みを願っていたから。

模範解答例のような完璧な記述はそもそも期待していないが、 それにしても説明が足りなすぎる。 自分の解答と比較して、何が足りないかを気付くように仕向ける。

アプラス確認テスト540-21 100点 デイリーチェック540-21     87点 頻出の地図記号は確実に覚えましょう。

[affi id=2]