2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX3年生 7月度組分けテスト

5月度の確認テストで 思いがけなく好成績だった長男。 テストの後はしばらくの間、 夫がご褒美として買い与えたおもちゃに夢中で ダラダラと遊んで過ごしていました。

もっとも、たまたま良くできたというだけで 依然として伸びしろがありすぎることに変わりはありません。

放課後すぐにランドセルを放り出して遊びに行っては クタクタになって帰ってきて 学校の宿題さえ間に合わないような状態では 先が思いやられます。

どうにか次の授業までには SAPIXのテキストの復習を終わらせるように 机に向かわせますが 全く集中していません。

夫に相談しても「まだ遊びたい盛りなんだから」と まともに取り合ってくれないし 何より長男本人が危機感もやる気もありません。

私一人がイライラするのに疲れてしまいました。 7月度の組分けテスト、せいぜい現実を突きつけて反省させよう。

という訳でほとんど勉強せずに迎えました。 その結果。算数偏差値62、国語偏差値45。 せっかく昇格したばかりだったのに また元のコースに戻りました。

これに懲りて少しはやる気を出すかな、 という流れを期待したのですが 不本意な結果に泣きわめき すっかりふて腐れてしまいました。

悔しいなら挽回するだけのこと。 次の復習テストはちゃんと勉強して臨むように。

ところが。 私の言っていることが理解できなかったのか、 理解した上で怠けているのか、 7月度確認テストは更に酷いことになりました。