2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX3年生 5月マンスリー確認テスト

国語力を上げるにはSAPIXの授業や復習だけではなく 家庭での日常会話もまた重要、 というのは理屈ではわかるのですが アメリカから帰国してからというもの 英語は急速に忘れるし、日本語はいつまでも上達しないし、で いつまで経っても長男とはまともな会話になりません。

学校での出来事を聞いても「わからない」「忘れた」の連発、 何かしゃべらせようと食い下がると 叱られていると勘違いして泣きわめきだす始末。 長男と会話する気が失せてしまいます。

これではいけない。 焦らず、怒らず、コツコツと。 念仏のように唱えながら 長男の家庭学習に付き合う日々が続いていました。

そんな中で迎えた5月度確認テスト。 これまでに学習した内容から出題されるということは しっかり復習ができていれば そこそこな点数が取れる(はず)!

特に苦手な国語に関しては テキストの長文を読みなおして 授業や家庭学習で理解できなかった個所を 改めて一から説明しなおして、等々。 これ、長男よりも私の読解力の方が上がりそう…

その結果はというと 二科目偏差値60、算数60、国語57。 前回の3月度組み分けテストから比べると 国語偏差値+21という劇的な向上でした。

これまでの取り組みが ようやく結果に結びつくようになった、 と喜んだのは束の間。 7月度組み分けテストでは 再びどん底に突き落とされました。