2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX3年生 7月度マンスリー確認テスト

まだまだ日本語に不自由する場面の多い長男にとって 組分けテストのように初見の長文が出題されると 制限時間内では問題文を全部読むことさえ無理なようです。 日々の勉強も怠けがちだったので コース落ちは当然の結果です。

至極当たり前な結果なのですが 本人は納得がいかないようでした。

それならば。 復習テストなら既にテキストで学習した文章からの出題なので 範囲をしっかり見直して内容を確認しておけば もう少しマシな結果になるはずです。

そこで国語の長文読解の復習をさせようとしたのですが ちょっと強い言い方をしただけでも 叱られていると勘違いして泣きわめきます。

このまま勉強嫌いになってしまっても困るので 本人がやる気を出すまでは 小言をぐっと我慢して様子を見るしかありません。

とはいえ放っておいたら自発的に勉強する訳もなく。 7月度確認テストは算数偏差値60、国語偏差値40。 組分けテストより更に酷い結果となりました。