2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX新3年生 組分けテスト

長男はとにかく負けん気が強く 自分が世界の中心でなければ気が済まない、 というところがあります。

ところがまだまだ日本語がアヤしく 圧倒的に語彙力が不足しているため 国語はもちろんのこと、 算数も単純な計算問題以外は 問題文が理解できないので惨敗という状態でした。

毎週のSAPIXのテキストも 一字一句を解説しながらだったため 次の授業直前までにどうにか復習を終わらせるという 自転車操業の繰り返しでした。

そんな状態で迎えた組み分けテスト、 最初から期待はしていませんでした。 ただ、何故か根拠のない自信に満ち溢れている長男が 厳しすぎる現実を突きつけられたら ふてくされて勉強が嫌いになってしまうかもしれない。 それだけを恐れていました。

その結果はというと。 算数偏差値59、国語偏差値36。 10月度確認テストから国語偏差値+10となりました。

もちろん、開成中学を目指すには まだまだ程遠いですが ちょっとだけ明るい兆しが見えた気がしました。

[affi id=2]