2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX6年生 算数610-01

テーマ 数の性質 デイリーサポート(B4横綴じ冊子) ・導入と基本①~③ ・アプローチ編①~⑧ ・実戦編A~E デイリーサピックス(B5判冊子) ・基礎力チェック ・問題演習 ・SAPIO(思考力養成) という構成。

素因数分解、最大公約数/最小公倍数、連続数の積、等 基礎の復習と問題演習を行う。

「××の条件を満たす数で最小(最大)のものを答えなさい」とか 「〇〇にあてはまる数を全て答えなさい」などの問題では 本当にこれが最小(最大)か?数え間違えていないか?と迷いがち。 様々なパターンの問題に慣れて、速く正確に解答できるようにしていく。

【今日の一問】デイリーサピックス 約数(2) 2⃣次の( )の同じ記号には同じ数字を入れなさい (ア)×(イ)(ウ)(エ)=(ア)(イ)×(ウ)(エ)=2925

(正解) 2925=3×3×5×5×13 (1桁)×(3桁)→3×975、5×585、9×325のどれか (2桁)×(2桁)→39×75か45×65 同じ数字が使われているのは3×975と39×75。 ア=3 イ=9 ウ=7 エ=5

(長男) しばらく呻いた後、思考停止。 様子を見たところ、2925を素因数分解する時点で計算を間違えていた。 兄が苦悶する様子をのぞき見した次男(小学2年生)が 電卓を使っていち早く正解してしまったところ 癇癪を起して手が付けられなくなった。 やれやれ。

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