2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX5年生 理科 530-34

テーマ 鏡と光~音と光③~ 鏡と光の反射、鏡と光の反射の作図、 光の変化、を学習。

鏡にうつる像の様子、合わせ鏡の見え方、ピンホールカメラ、 万華鏡の様子、拡散光線と平行光線、等々 なんとなく感覚で理解している事柄だが、 正しく原理を学ぶことでより理解が深くなる。

とはいえ、座学だけではどうしても難しい部分もある。 確認問題に取り組んでいた長男、うーうー呻きながら 悪戦苦闘していた。 丸付けの後、解説を見てもまだ納得できない様子。 (洗面台の鏡で実験すればいいのに…)

【今日の一問】デイリーステップ2⃣ 次のア~エのうち、茎に養分を貯えるものは( )です[全て選ぶ] ア.ゴボウ イ.ジャガイモ ウ.サトイモ エ.サツマイモ

(正解) イ・ウ

(長男) ア・エ

まさかの真逆。 間違いを指摘したら、慌ててわかっているふりをした。 問題文を読み間違えたのか、本当に覚えていないのか、 いずれにしても深刻な事態だ。

とやかく口出しし過ぎないように、と思う一方で あまりに要領が悪く時間を空費している姿に苛立つ。 「指示待ち君」にはなってほしくないけど マンスリーも組分けも迫っているのに危機感足りなさすぎる。

アプラス確認テスト530-34 100点 デイリーチェック530-34     95点 国語力不足。記述問題の答えが酷い。

[affi id=2]