2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX5年生 夏期講習マンスリー確認テストの反省点(国語)

偏差値50。 他3科目が軒並み不振だった中、 5年生初となる国語偏差値50超えは唯一の救いとなった。 相変わらず記述問題はほとんど白紙解答だが、 記号選択問題はいつもと比べるとかなり良くできている。 夏期講習の合間に「国語の要 知識編」を頑張った成果だと思いたい。

それでも、まだまだ語彙力が貧弱すぎることに変わりはない。 焦って読解演習をこなそうにも、それに耐えられる基礎が弱い。 引き続き漢字の読み書きや慣用句などの強化を図っていく。

【今日の一問】 1⃣傍線部の漢字の読みを答えなさい 2 お坊さんがお経を唱え、勤行にはげむ。(正解率4%)

(正解) ごんぎょう (長男) きんぎょう

うちの小学生男子には知る由もない言葉なのだろうから 知らなくても特に驚かないが、この機会にしっかり覚えてほしい。 なお、「サピ漢」にほぼ同じ例文が載っている。

[affi id=2]