2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX5年生 国語52-19

国語Aテーマ コトノハ   「所変われば…」 読解メソッド 中川なをみ「四姉妹」より 読解演習   大谷美和子「わらいねこ」より 地道に、地道に、一歩一歩。 長男の語彙力の貧弱さにキレそうになりながら家庭学習につきあう。

【今日の1問】コトノハ 問十 (海外のカフェで店員の不可解なしぐさを見て) 前後の文を良く読み、〇にひらがなを入れなさい。 きつねにつ〇〇れた (正解)きつねにつ「まま」れた (長男)「え~、わかんな~い。『つつかれた』?」

「つままれる」は漢字で書くと「抓まれる」、騙されるという意味で、 それから転じて「(狐に騙された時のように)驚き呆然とする」という表現になる。 突いてどうする。

国語Bテーマ 随筆文 新美景子「窓」より 日本とヨーロッパの窓の違いを気候風土の違いから読み解き 障子とガラス窓の双方の特長を活かした道を探る、という文章。

たっぷり伸びしろがある国語こそ、充分に時間を割いて取り組んでほしいのだが 7月度組分けテスト以来、未消化の家庭学習がかなり溜まっている。 夏期講習開始までに積み残しをどうにか片付けるため、 語句の意味調べと読解教室だけは終わらせる。

[affi id=2]