2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX4年生 10月度マンスリー確認テスト 結果

4科目計偏差値60。 これだけ見れば決して悪くない。 算数偏差値64、理科65、社会66、ここまではまあ良い。 4年生前期はずっと苦手としてきた理科が最近になって伸びてきたのは評価に値する。

だが。 国語偏差値40。 これは看過できない。 漢字や言葉ナビなど日々の積み重ねを怠ってきたからだ、としか言いようがない。

夏期講習確認マンスリーテストで初めてα1に昇格したが それに慢心して日々の家庭学習を疎かにしていた結果、 一瞬で降格となった。

当然というか、事前の予想通りの結果となった。 気を引き締めて、次回は挽回すればいいだろう。 そう思っていたのだが、長男の反応を見て怒りが沸騰した。

仲の良い友達と一緒のコースになれて嬉しい、と言う。

…悔しくないのか?

決してα1残留に執着している訳ではないが、 かなり不満の残る結果に対して その感想はありえない。

もっとも危機感の無い者には何を言っても無駄だ。 日々の家庭学習を粛々とこなし、 次回のマンスリー確認テストではα1復帰を目指すよう 本人の自覚を促すしかない。