2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX6年生 第2回合格力判定サピックスオープンの結果

社会>理科>60>4科>55>算数>国語 開成合格可能性20%

10月度マンスリー実力テストがそこそこ良かったので慢心したのだろう。 私としては想定内の結果だが、長男はかなりショックだった様子。 厳しい現実を受け入れ、入試本番までのあと3ヶ月をどう過ごしていくか。 本人の危機感&やる気スイッチが入った。

【算数】偏差値52 低迷が続いているようだが、間違えた問題を家で解き直しすると難なく正解できる。 一問一問を丁寧に解くことがいかに大切か思い知る結果となった。

【国語】偏差値47 まだまだ伸びしろはありすぎるが、着実に良くなってきている。

【理科】偏差値61 テスト終了直後は「100点取れたと思う」と自信満々だったが、 正解率70%以上の問題でミス連発。もう一度基礎からやり直すべし。

【社会】偏差値63 全くと言っていいほどテスト勉強していないことを考えると上出来。 もっとも入試本番まで何もしないという訳にもいかないので 他3科目の合間で細かい知識の確認は必要。

[affi id=2]