2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX4年生夏期講習1日目 算数①

夏期講習が始まった。 午前中は授業、午後は復習。 3コマ分の家庭学習はかなり負担だが なるべく当日中に終わらせるようにする。

算数テーマ 平面図形① 角度の基本、三角形と角、折り返す、内角の和、を学習。

一学期の復習から徐々に難易度が高い問題になってきている。

夏の思考力アップ 時間に余裕があるときに取り組む問題、という位置づけだが やる気だったので挑戦した。

二人は数字の書いてあるカードを4枚ずつ持っている。 規則に従ってカードを出して対戦したときの結果はどうなるか、という問題。

長男は酷い悪筆なのと作業が雑なので 表を作って丁寧に書き出す、そこから規則性を見出す、 という問題は苦手としている。 実際、正解にたどり着かなかった。

解説を参考に、トランプを使って再現してみたところ 理解できたようだ。

計算力コンテスト 記録4問(全46問正解) 問題文の指示を勘違いしていた。