2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX4年生 7月度組分けテストの反省点(算数編)

偏差値53、4教科中最低の結果となった。 いつもは国語が足を引っ張るのに 今回は得意なはずの算数が失速した。

主な誤答 1⃣(5)単純な計算ミス。

2⃣(7)5枚のカードのうち2枚を並べて2桁の整数をつくったとき小さい方から11番目の数字はいくつか。 5枚のカードを使い、5桁の整数を作っていた。 問題文の指示を読め!

4⃣(2)①長方形に大きさの違う4種類の直角二等辺三角形のタイルをぴったり敷き詰める。 使うタイルの枚数が合計が最小になるようにする。 問題文の右側に書き込んだ図は合っていたが 解答欄を間違えていた。雑でもったいない失点。

4⃣(1)②、(2)②、5⃣全問、6⃣(3) 正答率10%以下の問題は不正解でも致し方ない。

ケアレスミスで20点以上の失点は猛反省に値する。