2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX新4年生 3月度組分けテスト

前回1月の組分けテストで惨敗して 大幅なコース下落となりました。

その後1月度復習テストは過去最高の成績でしたが そうなると油断して勉強をサボり また次の組分けテストで惨敗、 となりかねません。

まだまだ遊び盛りの新4年生、 新1年生の次男も構ってほしくて すぐにちょっかいを出してくるので 隔離して勉強させるのにも無理があります。

しかもその頃、夫は過労死寸前の激務が続いていて 週末は偏頭痛の発作で寝込んでいることがほとんどでした。 夫を休ませるためには土日の大半は 子供たちを連れだして外で時間をつぶすしかありません。

そうなるとSAPIXの家庭学習をさせる時間は 夫と次男が寝ている早朝だけになります。 試験的に毎朝5時に長男を起こして つきっきりで勉強させることにしました。

そうして迎えた3月度組み分けテスト、 算数偏差値58、国語偏差値43。 目標としていたαコース入りとはなりませんでした。