2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

3年生サピックスオープン

10月に行われたサピックスオープン、 通常授業のテキストの復習を優先したかったのですが 長男本人が希望したので受験させました。

さて。 根拠のない自信に満ち溢れた長男は 自分の実力を過大評価します。

テストの手ごたえを聞いたところ 「算数はほぼ満点、国語も9割はできた」とのこと。 全国一位だと思うよ、と自信満々。

ところが結果は惨敗。 国語偏差値45、算数偏差値47でした。

結果を見ながら復習と反省会です。 答えを書けたところが全部正解だったとしても 算数で7割、国語は5割程度。 当然、かなり間違っていたので 2科目とも平均を下回る成績となりました。

算数は正答率80%以上の計算問題でさえ 単純な計算ミスの連発、 後半は問題文の日本語が理解できず 答案には全く見当違いな数字が並んでいました。

国語はせめて漢字の読み書きと語彙の問題は得点できるように、と 日頃から時間を多めにとっていたのに それでも半分近くの誤答。 長文読解の記述に関しては完全に空欄。 記号問題ならデタラメでも何か書いておけばよかったのに それすら時間が足りなかったのでしょう。

今まで教え続けてきたことを 全く理解していなかったのか…

惨憺たる結果を受け入れられず泣きわめく長男。 私こそ、泣きたいよ!