2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

言語の壁、だけなのか?という疑惑

日本での生活に慣れるにつれ、 急速に日本語を吸収していった長男でしたが それでも3歳年下の次男にもわかるような 簡単な表現で話しかけたことでも理解できず 勝手に解釈して行動してしまうことが多々ありました。

意思疎通のできないもどかしさや苛立ち。 もしかして、発達障害なのか?

私は大いに悩んで行政の窓口などに相談しようとしたのですが これには夫が猛反発しました。 ”もう少し、様子を見てからにしよう”

仕事が忙しく普段の子供たちの様子を知らない夫から見れば まだ小学校低学年なんだから仕方ない、 私がイライラし過ぎる方が問題だ、という考えでした。

親がこれ以上言い争ったところで 長男の日本語力が向上する訳でもないので 不本意ながら経過観察することにして 地道にSAPIXの復習を続けました。

[affi id=2]