2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX6年生 土特 理科12

ウィークリーサピックス  濃度 知識の総完成 第12回 化学④熱

実験器具の取り扱い、身近な現象との関連性、などを重点的に復習する。 溶解度のグラフや計算問題では100gの水に対して物質が何g、というのが大半だが たまに水の量を変えて出題されることもあるので思い込みで決めつけないように 必ず問題の条件を確認する必要がある。

【今日の一問】 Y3よく晴れた夏の日に地面に水を撒くとしばらくして地表付近の温度が下がる。 その理由を25字以内で答えよ。

(模範解答例) まいた水が蒸発する時に地面から熱を奪うから。(23字)

(長男) 無回答。 授業中、時間が足りなかったと言い訳するが 充分な時間を与えて解き直しさせても「わからない」。 「打ち水」という言葉も知らなかった。

ウィークリーチェック WS-12  60点

[affi id=2]