2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX6年生 土特 算数12

ウィークリーサピックス 立体図形、流水算、旅人算、等の問題演習 分野別補充プリント 平面図形の折り返し

5月度マンスリー確認テストの結果、次週から2コース降格が確定している。 最近の中だるみ状態からすれば当然だと思っていたが、 本人はかなりショックだった様子。 疲れて勉強できないという言い訳にしていた小学校の運動会も終わった。 前を向いて、気を引き締めて、再始動。

【今日の一問】Weekly SapiX N-12 8⃣5で割り切れる3桁の数があります。これから297を引くと、 前とは数字の順が逆の3桁の数となり、各桁の数字の和は17です。 もとの3桁の数は□です。

(正解) 「5で割り切れる」こと、「前とは数字の順が逆の3桁になる」ことから 元の3桁の数字の1の位は5。 AB5ー297=5BA これより、A=15ー7=8 各桁の和が17なのでB=17ー5ー8=4 もとの3桁の数は845

(長男) 805 →どういう経緯でこの数字にたどり着いたかは本人も覚えていないし 乱雑な書き込みからは思考過程が全く推測できない。 805ー297=508だが、「各桁の和が17」という条件を満たしていない。

[affi id=2]