2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX6年生 春期講習 国語02

テーマ 物語文(1) 1⃣高科正信「はじまりは・ごっこ・から」 2⃣阿久悠「ラヂオ」 3⃣安東みきえ「天のシーソー」

授業を終えて帰宅した長男、珍しく元気がなかった。 様子がおかしいので尋ねたところ、「今日の物語文、全然わからなかった」 これまで、かなり悲惨な状況でもケロッとしていたが、 流石に危機感を持つようになってきたのだろう。 気持ちを切り替えて、見直しをする。

1⃣梢は両親の離婚のため母と暮らすことになった。 梢は母と二人で助け合って生きて行こう、と思っていたのだが 引っ越した先には「あいつ」が居て…

→母が何の相談もなく新しい恋人を連れ込んできたため梢は猛反発している、 という話なのだが、長男は「あいつ、って誰?」で思考停止。 当然、内容もほとんど理解できなかった。(22点/50点)

夕食時、物語のあらすじを夫に話したところ 「小学生男子にそんな話題を出されたって、無理でしょ!」 そうか、無理か。それで切り捨てられたら、どんなに楽か。

[affi id=2]