2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX6年生 国語 62-05

国語A 文章テーマ:戦争があった時代(物語文) 解法メソッド:記述問題の攻略1(主体や呼称に注意しよう!) 角野栄子「トンネルの森 1945」 角田光代「笹の船で海を渡る」 佐江衆一「兄よ、蒼き海に眠れ」 朽木祥「八重ねえちゃん」 あさのあつこ「がんじっこ」

戦争をテーマにした作品は実体験と結びつけることは不可能なので 内容を把握するためには知識と想像力で補完するしかない。

国語B 物語文 あさのあつこ「あかね色の風」 遠子は陸上の地区大会で1000m走に出場するため 練習をしていたが記録が伸び悩んでいた。 遠子は顧問の先生に逆らえず、ハードル走に転向したが 直前になって大会種目から外されてしまい… という物語。

長男、概ね内容は理解できた。 記述問題では遠子の気持ちを表現するのに適切な言葉が思いつかず かなり苦戦したが、なんとか頑張って6割程度は書けた。 まだまだ伸びしろはありすぎるが、少し前までは記述問題は 最初から投げ出していたことを思うと大いに進歩している。

【今日の一問】デイリーチェック62A-04  3⃣(2)次の文の□にあてはまる漢字を答えなさい ③悪の組織から□を洗う

(正解) 足

(長男) 体 →語彙力強化、鋭意努力中。

[affi id=2]