2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX6年生 理科630-03

テーマ 植物のはたらき②~光合成と蒸散~ 光合成 ・植物のからだのつくりと水の移動 ・蒸散作用

光合成では酸素の放出と二酸化炭素の吸収、 蒸散では植物の部位による蒸散量の違い、等の比較対象実験では 条件の設定や結果の考察についての理解がまだまだ不十分。

【今日の一問】確認問題7⃣ (4)日光による壁面の温度上昇を防ぐために「すだれ」に代わって グリーンカーテンがさかんに利用されている理由を簡単に説明しなさい。

(模範解答例) 蒸散により、まわりから気化熱がうばわれるため。

(長男) 地球温暖化の進行を食い止めるため。 →記述の解答としては曖昧過ぎる。 しかも「『すだれ』って何?」という驚きの発言が飛び出した。

コツコツ地道に、しっかり納得するまで考え抜くのは長男の強みだが とにかく家庭学習に時間がかかりすぎる。 3月度組分けテストが迫っているが、テスト準備の時間が確保できない。

デイリーチェック630-03   75点 知識力総合確認テスト630-03 90点

[affi id=2]