2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX5年生 算数510-22

テーマ 旅人算(3) 旅人算(基本)、自転車通学、徒競走、一人だけ逆走、等 様々なパターンの問題演習。

問題文の条件を整理して、線分図を書く練習を行う。 もともとが雑な線分図にごちゃごちゃと書き込んでいく長男、 自分で書いた数字を読み間違えては「計算が合わない」と半べそ。 そろそろ「最初から丁寧に書く」ということを学習してほしい。

【今日の一問】デイリーサポート確認編51-22C 3⃣静香さんと百恵さんが25mプールを一往復泳ぎました。 二人は同時にスタートしましたが、静香さんが折り返してから 百恵さんが折り返すまでに4秒間ありました。 そして静香さんがゴールした時百恵さんはゴールの6m手前でした。 (2)百恵さんの及ぶ速さは秒速何mですか。

(正解) 二人が25m泳ぐのにかかる時間の差は4秒なので、 50m泳いだ時の時間の差は4×2=8秒。 8秒間で6mを泳ぐので百恵さんの泳ぐ速さは 6÷8=0.75m

(長男) 0.66m

わからない、と苛立ちながら長考した挙句の解答だが 途中式など全て消してしまったので、 どういった経緯でこの数字がでてきたのか不明。 解きなおしの際に困るので悩んだ過程は消さずに残せ。

[affi id=2]