2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX5年生 算数 サマーサピックスN51-11

テーマ 線対称・点対称 線対称な図形、どこで折る?、点対称な図形、どこが中心?、 線対称なものを作図する、点対称なものを作図する、 対称な位置に作図、折って切って広げる、対称な模様、等を学習。

不器用で超絶悪筆な長男、対称の概念は理解できたが 作図に大苦戦している。 (雑に)書いては(大雑把に)消し、(少し丁寧に)書き直し、、、、 を繰り返しているうちに訳が分からなくなる。

落ち着け。

「紙を何回か折りたたんで一部を切ったものを広げたときの形」は うまくイメージできず煮詰まることが何度かあった。 折り紙で試してみたら?と声を掛けるが 面倒くさがってやろうとしない。 そして「もう少し考える」と言って宇宙と交信を続ける。

やれやれ。

[affi id=2]