2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX5年生 算数 サマーサピックスN51-07

テーマ 比と図形 拡大・縮小、縮尺、面積等分、底辺の比・高さの比、 三角形の分割、台形の分割、拡大図、等を学習。

比と図形を組み合わせた問題。 長男はごく基礎的なもんだいでも何故か難しく考えすぎる癖がある。 無駄に多くの補助線を引きすぎて訳が分からなくなったり、 平面図形なのに立体図形だと勝手に思い込んで思考停止したり、等々。

最近はかなりストレスが溜まっている様子。 彼の髪形はほぼ五分刈りだが、やたらと髪をいじっては 「長すぎて邪魔で気になる」と訴える。 家庭学習中、何度も手を止めて宇宙と交信する。 そんなこんなで全然進んでいないのに休憩と称してゲームに興じる。 見ていて、大いに腹が立つ。

今年の夏休みはコロナの影響で帰省や旅行ができない。 夫が気分転換のため遊びに連れ出してくれるのは嬉しいが 単純にその日の学習時間が減る上に遊び疲れて翌日も勉強にならない。

夏期講習、やっと折り返し地点。

[affi id=2]