2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX5年生 理科 サマーサピックスN53-03

テーマ  花のつくりと受粉~植物のつくりとはたらき④~ 花のつくりとはたらき、花と受粉、植物の仲間分け、を学習。

離弁花と合弁花、被子植物裸子植物の花、虫媒花と風媒花、など 花の構造の違いによる分類について学んだ回。 植物に全く興味のない長男にとっては退屈で無味乾燥な丸暗記分野なのだろう。 家庭学習も全く気分が乗らず、延々と宇宙と交信していた。 関心がない(嫌い、苦手)だからといってバッサリ斬り捨てる訳にはいかない。 割り切って覚えろ。

【今日の1問】確認問題4⃣ (7)次のア~エから鳥媒花であるものを全て選び、記号で答えなさい。 ア.ツバキ イ.ビワ ウ.ヒマワリ エ.コスモス

(正解) ア・イ (長男) ア

答えはもう一つあるよ、と言ったところ 「残り3つのうち33%の確率で当たるから…」と言い出したので激怒。 テストの時でどうしても思い出せないけど白紙解答よりはマシ、なら許すが 家庭学習ではテキストのほんの数ページ前を確認すれば解決する。 たったそれだけの手間を惜しんでデタラメに選び、偶然正解しても意味がない。 何度も同じ間違いを繰り返すことになる。 厳重注意、猛省を促す。

[affi id=2]