2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX5年生 国語52-17

国語Aテーマ  コトノハ「ジューンブライド結婚式に関連する語句を学習。 毎度のことながらあまりに知識が無さすぎて愕然とする。

【今日の1問】コトノハ問11 「様々に変化すること」という意味になるように□に漢数字を入れなさい □変□化 (正解)千・万 (長男)まったく分からず、白紙解答。これも知らなかったとは。

読解メソッド 説明文 山岡寛人「草も木も動いている」より ヒメジョオンやブタクサなど、明治時代以降に日本にやってきた植物についての説明文で、 人間の経済活動と植生との関係について考察する内容。 比較的理解しやすかった様子。

読解演習   説明文 岡田光代「ニューヨーク日本人教育事情」より 国際化とは何か、ということに関する説明文。 異文化間の「違い」から生じる学びについて考察する。 長男もアメリカ生活を経て様々な経験をしているはずなのだが ほとんどすべて忘れてしまっているようで、極めて反応が薄い。 文章の内容もあまり理解できないようだ。

国語Bテーマ 説明文 森山卓郎「コミュニケーションの日本語」より 表情やしぐさ、姿勢などのノンバーバルコミュニケーションについて 文化的背景の違いなども関連付けて説明する内容。

このテキストに関しては、6月度組分けテストの直前だったため 家庭学習する時間が取れなかった。 発達障害を疑うレベルで人とコミュニケーションをとるのが難しい長男。 たっぷり時間があったとしても、今回の内容は理解できずに大苦戦していたと思われる。

[affi id=2]