2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX5年生 5月度マンスリー確認テスト(結果)

新型コロナウイルス対策のため臨時休講が続く中、 5月の連休明け直後に実施される予定だったマンスリー確認テストは 自宅受験、コース昇降なしとなった。

4科目偏差値58。 安定の凡ミス連発、大いに不満の残る結果となった。

今回、何よりも問題なのは危機感のなさだった。 結果がどうであれ現状維持(α最下位)なので 貪欲に点を取りに行く姿勢が全く見られなかった。

テスト前に丸一日確保して当該範囲の復習をさせようとしたのだが 4科目合計で小一時間ほどテキストに目を通しただけでテストを始めようとした。 「さっさと終わらせて遊びたい」という態度が見え見えで腹立たしかったが、 やる気がないのに机に向かっていても時間の無駄なので 小言をぐっとこらえてテスト開始。

事件はテスト終了後に起きた。

「あんまり自信ないや~」「時間足りなかった~」とヘラヘラ笑う長男を見て 夫が激怒したのだった。

コース昇降があるつもりで全力でテストと向き合え、 わからなかった問題はすぐに調べて次のテストでは正解できるようにしろ、 時間がなくてできなかった問題は今すぐ続きを考えろ、 一点でも多く得点しようとする真剣さが全く見られない、等々 日頃は子供に激甘な夫にしては珍しく、苛烈な説教となった。

6月度マンスリー確認テスト、7月度組分けテストは気を引き締めて臨むべし。

[affi id=2]