2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX5年生 算数510-09

新型コロナウイルスの影響で臨時休講、4教科一週間分のテキストが郵送で届いた。 配信された解説動画を視聴しながら家庭学習。

テーマ 旅人算(2) 速さのグラフ(1)~(3)、速さの範囲(1)~(3)、池の周りを回る(1)・(2)、 二人とすれ違う(1)・(2)、3人旅人算、待ち合わせに現れない、 間の距離のグラフ、を学習。

前回テキストに引き続き、旅人算。 問題の設定がより複雑になる。 長男はグラフの読み取りにやや手こずっていた。 今後の学習でダイヤグラムが登場した際にすんなり理解できるよう しっかりと基礎を固め、様々なパターンの問題に慣れていく必要がある。

[復習と演習]旅人算(1)の復習② 3⃣「A、B2台の車が同時に、同じ地点を同じ方向に出発しました。 出発してから1時間20分後に、AはBを40km離しました。 Aが時速72㎞のとき、Bは時速何kmですか。」

長男はこの問題文の意味が理解できなかった。 曰く「AとB、どっちが速いかわからない」 (1時間20分=(\frac{4}{3})時間。(40\div\frac{4}{3})=30km/時←時速の差 B=72ー30=42km/時)

国語ができないと、算数もできない。 心が折れそうになる。

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