2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX5年生 臨時休講

新型コロナウイルス対策として長男の小学校は3月2日~3月15日まで休校となった。 SAPIXはどうなのだろう、と思っていたところ2月29日に連絡があり 3月2日~3月7日は臨時休講となった。

その間の一週間分のテキストは3月2日に校舎で受け取り、家庭学習をすることになった。 3月3日に学習アドバイス、3月4日に解説動画がアップロードされたため それらを参考にして学習を進める。

保護者は授業の見学ができないため、今回の動画で初めてSAPIXの授業を目にした。 非常にわかりやすいが、やはりこれだけでは物足りない。 疑問点を書き出して授業が再開したら質問教室で補完する必要がある。

などということを考えていた3月4日夜、 3月8日~14日の授業も休講になるという連絡を受けた。 来週のテキストは3月9日夕方に取りに行くことになる。

15日に予定されている組分けテストはどうなるのだろう。 不要不急の外出を控えて自宅学習というのは 集中力の無いうちの小学生男子にとってはかなりの苦行である。 ただ机に向かっているだけでほとんど頭が働いていないのが明白な時は 思い切って勉強を打ち切り、料理や簡単な実験をすることにしている。

一日も早く新型コロナウイルスの流行が終息し、普段通りの生活に戻れることを切に願う。