2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX5年生 算数510-03

テーマ 約数 素因数分解、約数と最大公約数、約数の感覚、約数の個数、同じ長さに分ける(長方形・直方体)、 □を割ると、□を割っても△を割っても、同じように分ける、二つの整数の和と最大公約数、を学習。

字が汚く、大きさを揃えて書くことのできない長男は テキストの余白にぐちゃぐちゃと雑に書き込むため自分で書いた字が判読できないことも多い。 そのため、順番に全ての数を書き出していけば簡単に解けるような公約数の問題でもよく間違える。

復習と演習 平面図形(2)の復習 三角形や四角形と円の組み合わせ、周りの長さや面積を求める問題演習。

「入試問題に挑戦」は苦戦しながらも全問正解。 時間をかけすぎて他教科の家庭学習が犠牲になるのは好ましくないが、 達成感や自己肯定感を高め、学習意欲の向上には貢献している。