2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX5年生 算数510-01

テーマ 平面図形(1) 角度、多角形、面積、90度の利用、求積、台形を分ける、四角形の名前、を学習。

5年生のテキストは「デイリーサポート」(授業用)と「デイリーサピックス」(家庭学習用)の二種類を使用する。 デイリーサポートはアプローチ編①~⑨、確認編A~D、復習と演習編①~③、 入試問題に挑戦・思考力の養成、計算力コンテスト、という構成になっている。

家庭学習では①「デイリーサポート」で授業で不正解だった問題の解きなおし ②先生から指示のあった問題③デイリーチェックの直し、は最低限取り組む。 他にはデイリーサピックス、計算力コンテスト、 更に余裕があったらデイリーサポート「復習と演習編」残りの問題や入試問題・思考力に取り組むように、 という進め方になっている。

4年生の時と比べてかなり増えた、というのが率直な印象。 効率よく集中して家庭学習できるような段取りを模索する。

それにしても絶望的なのは長男の日本語力だ。 計算力コンテスト3⃣(8)□を20からひいて30を割ると5になります。 という問題文の意味が理解できなかった。 この問題文を式にすると30÷(20ー□)=5 □=14となるのだが 彼は(20-□)÷30=5という式だと勝手に思い込み そんな答えは無い、テキストの誤植だと言い張って泣きわめいた。

まずは自分を疑え。