2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX5年生 国語52-01

5年生の授業が始まった。 気が引き締まる。

国語Aテーマ 知の冒険「漢字は世界を開く~漢字~」 漢字を学習する理由や目的について、音読み・訓読み、部首、画数・筆順、などを学習。

4年生のテキストはB4版横とじだったが、5年生ではB5冊子となった。 漢字の学習は単純に勉強量に比例する。 家庭学習の習慣を守り、着実に進めてほしい。

国語Bテーマ 物語文「チャンピオン・ベルト」椎名誠 小学6年生の息子「岳」は年に数回、突発的に部屋の大掃除をする。 「私」はそれを”子どもの脱皮”のようなものではないかと思っている。

ある日、大掃除をしていた「岳」は部屋の中からチャンピオンベルトを発掘する。 「私」が数年前に海外へ取材旅行に行った際の土産物で、 一時期「私」と「岳」はプロレスごっこでそのベルトの争奪戦をしていた。 闘うたびに息子の体の成長が感じられた、思い出の品だ。

犬の散歩のため「岳」が外出し、「私」は一人で「岳」の部屋を見回す。 ゴミの山は「岳」が脱皮した抜け殻の山とも言える。 今後も脱皮を続けていけ、と思う一方で 「岳」がいつまでこのベルトを持っているか気になったが、 それについては考えないことにした

という物語。

息子の成長を嬉しく頼もしく思う反面、自立していくことへの一抹の寂しさを感じる父。 私は学生の頃、氏の私小説を愛読していたが 今、親の立場から読み直すと違うその頃とは違う感傷に浸る。

国語Bに関しては現時点の長男の日本語力では難しすぎると思っていたが ”脱皮”という比喩表現は理解しやすかった様子。 わからない語句の意味調べと「読解教室」の内容確認を行う。