2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX4年生 算数No.34

算数Aテーマ 速さの復習 速さを求めよう、距離を求めよう、時間を求めよう、時速で考える、を学習。

単位の換算を見落とすことが多い。問題文を正確に読め。

計算力コンテスト 記録1問(全38問正解) 連続正解数・全正解数とも自己ワースト記録更新。 演算記号の勘違い、単位の換算ミス、自分で書いた汚い字の読み間違い、等々 いつまで経っても不注意で雑な間違いが減らない。

算数Bテーマ 総合(30~33) 速さ、きまりを見つける、水槽、水槽グラフ、しきりのある水槽、を学習。

概ね理解しているようだが、数列の問題は法則に気付くのに時間がかかりすぎる。

算数デイリーチェック410-34 50点 算数基礎力定着テスト34①  80点 算数基礎力定着テスト34②  95点

デイリーチェック2⃣「分速85mで1時間20分歩くと何m歩けるか」という問題。 長男が書いた途中式は「85×4/3」だった。 「分速」という日本語の意味が理解できなかったのだろうか。 誤答の理由を聞いても意味不明な言い訳を連発するばかり。 速度の授業はインフルエンザで欠席している。 基礎を理解していないとしたら、早急に対策が必要となる。 私も夫も「わからない」を叱ることはない むしろ「わかったふり」でごまかす方が大問題だ。 理解していないならその旨を正直に自己申告しろ!

得意なはずの算数があまりにお粗末。 このままでは新5年生組分けテストが思いやられる。 大幅なコース降格を避けるためテストを欠席させようか、と一瞬本気で考えてしまった。