2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX4年生 理科No.34

テーマ スケッチをしよう!~生き物の分類②~

スケッチしてみよう!①・②、自然観察にでかけよう!、を学習。

動植物の観察スケッチは図画工作の描画とは違う。 特徴を捉えて記録し、他の動植物との類似点や相違点について 理解を深めることが重要となってくる。

絵を描くのが苦手な長男、大苦戦。

デイリーチェック430-34(F43-03の確認)75点

電気回路に関する知識が不十分。基礎から再度確認するよう促す。 授業後は質問教室に行くことを強く勧めるが、 仲の良い友達に一緒に帰宅しようと誘われると居残りを忘れる。

塾はあくまでも学ぶ場だ。 友達付き合いを優先するあまり疑問点を放置して 基礎固めを疎かにするのは看過できない。 どうしたものか、考え中。