2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

自転車操業、家庭学習。

何かにつけて処理速度が遅い長男。 SAPIXのテキストの家庭学習は 翌週の授業までには終わらせるようににしていますが ギリギリまで終わらないことも多々あります。

特に今週は発熱で2日間寝込んでしまったので いつも以上に復習が溜まっています。

体調不良の時に無理矢理勉強させるわけにはいかない。 でも寝過ぎでだるい、と言いつつ 弟とゲームを始めてかれこれ1時間。 そんな元気があるならさっさと机に向かえ!

息子たちに激甘な夫はここぞとばかりに甘やかし 更に私のイライラを増大させます。

「体調が悪い」という呪文を唱えれば 家庭学習免除の上にゲームまでできる、という悪知恵。 怠け癖がついたとしか思えない態度に怒り爆発寸前です。

こんな時は天を仰いで深呼吸。 具合が悪いなら早く寝ろ!と20時前に寝かしつけました。

私のあまりに不機嫌な様子を察したのか、 充分寝て完全に回復したからか、 翌朝は5時に起きて自主的に家庭学習を始めました。

それにしても、間に合いそうにありません。 コース総入れ替えとなる7月度組み分けテストまで2週間弱、 そろそろこれまでの学習内容の総復習を始めたい時期なのに。