2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX新4年生 1月度組分けテスト

長男はSAPIXの中でも小規模な校舎に通っていました。 小学2年の10月にAコースから始めて どうにか一番上のコースまでたどり着いたところで 新4年生組分けテストを迎えました。

中学受験を本格的に意識して勉強を始める時期、 新4年生はαコースでスタート! という意気込みだけは充分だったのですが…

年末年始は夫が家に籠って仕事をしたい、というので 私の実家に帰省していました。 算数の基礎トレーニングなど、 本当に最低限の勉強しかせず だらだらと寝正月でした。

本人も受験なんてまだまだ先のこと、と思っているのか 緊張感ゼロです。 成績上位者のメダルが欲しい、と言うだけで ほとんど勉強していませんでした。

結果は算数偏差値54、国語偏差値35。 大幅なコース下落となりました。

いつもながら新規の問題で思考停止したのでしょう。 一歩前進、三歩後退。 少しずつマシな日本語を使うようになってきましたが まだまだ開成への道はあまりに遠くあまりに険しい…