2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX6年生 算数61-31

テーマ 立体図形

棒を入れる、ひっくり返す、相似形の利用、展開図、

三角すいの切断、四角すいの切断、等の問題演習。

 

立体を頭の中でイメージすることはできている。

作図が雑なので、丁寧に作業するようしつこく言い聞かせる。

 

【今日の一問】算数基礎トレーニング11月20日

1,5,9,13, ・・と続く数列で、初めから60番目までの和は□です。

(正解)

初項1,差4の等差数列なので第60項は

1+4×(60ー1)=237、

よって第1項から第60項の和は

(1+237)×60÷2=7140

 

(長男)

237

→第60項の数値を求めただけで終わりにしている。

第2回の開成オープンテストが目前に迫っているが、

「問題文の指示を正しく読み、問われていることに答える」

という基本中の基本が未だに全然できていない。