SAPIX6年生 算数61-31
テーマ 立体図形
棒を入れる、ひっくり返す、相似形の利用、展開図、
三角すいの切断、四角すいの切断、等の問題演習。
立体を頭の中でイメージすることはできている。
作図が雑なので、丁寧に作業するようしつこく言い聞かせる。
1,5,9,13, ・・と続く数列で、初めから60番目までの和は□です。
(正解)
初項1,差4の等差数列なので第60項は
1+4×(60ー1)=237、
よって第1項から第60項の和は
(1+237)×60÷2=7140
(長男)
237
→第60項の数値を求めただけで終わりにしている。
第2回の開成オープンテストが目前に迫っているが、
「問題文の指示を正しく読み、問われていることに答える」
という基本中の基本が未だに全然できていない。