2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX6年生 夏期講習16日目

<国語> 物語文(6) 1⃣水上勉「ブンナよ、木からおりてこい」 2⃣石田衣良「大華火の夜に」 3⃣笹山久三四万十川ーあつよしの夏」

2⃣授業中に取り組んだところ、6点/50点という悲惨な結果となった。 決して難解な文章ではないのに「時間が足りなくて焦った」と言って ほとんど文章を読まずにデタラメに解答したようだ。 落ち着け。

夏の漢字特訓第16回 90点

<算数> 文章題総合 3人の所持金、比をそろえる、仕事算、逆比の処理、 立て替える、地図を重ねる、比と平均、等の問題演習。

長男が苦戦していた問題を3年生の次男が興味本位でのぞき込み、 あっさりと正解してしまった。 弟に先を越された悔しさで癇癪を起し、手が付けられなくなった。

夏期算数デイリーチェック 180点

<理科> 光総合(凸レンズ) 凸レンズと光の進み方、焦点距離の求め方、 凸レンズによってできる像、等。

初めて学習する分野で大苦戦。 不器用で融通の利かない長男は自分で納得するまで考え抜きたがるため 家庭学習にかなり時間が掛かってしまった。 夏休み中は地道に基礎を固めることができる最後の時期だ。 決して焦ってはいけない、と自分に言い聞かせる。

アプラス確認テストN63-08 90点

[affi id=2]