2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX6年生 理科630-19

テーマ 溶解度 ・溶解度 ・混合物や水溶液から物質を取り出す

グラフの読み取り、実験器具の取り扱い、等を学習。

実験の手順は自ら手を動かして器具を扱ってみればすぐに覚えられるが 座学だけではなかなか難しい。

【今日の一問】確認問題 [11](6)文中の( )にあてはまるものをア~ウから選びなさい。 ふっとう石の代わりに仕えるものとして( )などがある。 ア.アルミニウムの板 イ.ビー玉 ウ.素焼きのかけら

(正解) ウ ふっとう石には素焼きのかけらのように多数の小さな穴が開いている材質が 使われている。この穴から空気の泡が出てくることにより穏やかにふっとう することができる。

(長男) ウ →『要するに「細かい穴がたくさんあるもの」ってことだよね?』 「アルミニウムとビー玉は表面がツルツルだから×だよね」 『でも「素焼きのかけら」って、何?』

私「植木鉢みたいに釉薬をかけていないザラザラな陶器だよ」 長男「???」 そうか、君にとって植木鉢と言えばプラスチック製なんだね。 貧弱すぎる語彙力と、ジェネレーションギャップに頭を抱える。

デイリーステップ630-19     90点 アプラス確認テスト630-19 100点

[affi id=2]