2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX6年生 土特 算数16

Weekly SapiX 規則性、方陣算、植木算、等の問題演習 分野別補充プリント 正六角形分割

今回は夫が家庭学習の監督。 もっとも解法については、大学院レベルの数学を持ち出されても 混乱するだけなので相変わらず口出し厳禁としている。

夫曰く、問題文の条件を確認せず早とちりや思い込みで解き始めては間違える。 しかも何度注意してもそれを繰り返すことにかなり苛立ち呆れた、とのこと。

長男の学習の問題点に関して認識の共有ができたことが 今回の最大の成果。

【今日の一問】算数基礎力トレーニング6月28日 ④1枚の値段が20円、30円、60円の三種類の煎餅を合計80枚買って 3370円払いました。20円の煎餅は30円の煎餅の2倍買ったとすると 20円の煎餅は□枚買ったことになります。

(正解) 20円2枚と30円1枚の値段の平均は(20×2+30×1)÷3=70/3円。 (60×80ー3370)÷(60ー70/3)=39枚 これが20円と30円の枚数の合計となる。 20円と30円の枚数の比は2:1なので、 20円の枚数は39×2/3=26枚。

(長男)41枚 →それは60円の枚数。 そもそも30円の2倍なのだから、奇数である訳がない。 思わずツッコミをいれたところ、問題文をろくに読んでいないどころか 計算結果の検算をしていないという衝撃の事実が判明。 「親の常識は子の非常識」を改めて思い知らされた。

[affi id=2]