2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX6年生 国語 62-11

国語Aテーマ 知の冒険「これまでに学んだ敬語を総復習しよう」 敬語の種類、正しい手紙の書き方、特別な言い回し、等の復習と確認問題

国語Bテーマ 随筆文 千住真理子「聞いて、ヴァイオリンの詩」 筆者は10代のころ天才少女と呼ばれていたが、 自分では天才と思ったことは一度もなかった。 20代になってスランプに陥りヴァイオリンを手放そうとしたが… 【今日の一問】読解力チェック 問8(2)ここでの「上手な演奏」を言いかえた表現を 文中から12字で抜き出しなさい

(正解) 完成度の高い優等生の演奏

(長男) 完成度の高い優等生の音楽 →登場人物の気持ちを問う記述問題で「~な気持ち」とするのと同様に 「上手な演奏」→「~な演奏」としてしまったのだろう。 抜き出し問題はたとえ原文に誤字脱字があってもその通りに書かなければ。

[affi id=2]