2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX6年生 土特 社会07

テーマ 地理の総完成  ・日本の交通 国内輸送の割合の変化、各交通機関の特色、物流、等 ・中国/四国地方 重要地名、気候、産業、等

交通に関しては環境や時事問題なども絡めた複合問題として 出題されることも少なくない。 親も知識のアップデートが必須。

中国/四国地方は土地鑑の無い地方ということもあって 知識が混同しやすい。地図帳を活用して学習を進める。

【今日の一問】入試実戦演習AタイプWS-07 A1四国地方の稲作について述べた文として誤っているものを選びなさい ア.四国地方は産地の占める割合が多く、地方別にみると米の収穫量は全国で最も少ない イ.四国地方で最も米の収穫量が多いのは愛媛県で、最も少ないのは高知県である ウ.香川県ではため池を利用して稲作が行われてきており、現在でもすべての農業用水をため池から得ている エ.高知県ではかついて米の二期作が盛んに行われていたが、減反政策の影響もあり、現在では行われなくなってきている

(正解) ウ →「すべての」という記述が不適切。

(長男) イ →四国地方の米の収穫量は愛媛県香川県徳島県高知県なのだが、 それを覚えていなかった。 面積では高知県愛媛県徳島県香川県なので、 単純に面積が広い県なら収穫量が多いと決めつけて、誤っていると判断した。 どうしてもわからない問題に出会った時、 うろ覚えの知識をもとに推測するのも重要ではあるが、 それ以上にもっと疑わしい選択肢が無いか検討すべし。

ウィークリーチェックWS-07 85点

[affi id=2]