2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX6年生 春期講習 算数01

テーマ 割合 分配算、還元算、相当算、仕事算、等の問題演習。

概ね理解できているようだが、たまにごく基礎的な問題でつまづく。 様々なパターンの問題に慣れて、確実に解けるようにしていく。

【今日の一問】Spring Support H61B-01 3⃣地面から二階の窓までの高さをはかります。ロープを四つ折りにして 窓から地面までおろしたところ、1m20cm余りました。そこで今度は 五つ折りにすると10㎝足りませんでした。 ロープの長さと窓までの高さはそれぞれ何mですか。

(正解) ロープの長さを◆とすると ◆÷5+10=◆÷4ー120 両辺に20を掛けると ◆×4+200=◆×5ー2400 これより◆=2600cm=26m

窓までの高さは26÷5+0.1=5.3m

(長男) 独り言なのか、近くに居た私に話しかけていたのか、 「答えは出たんだけど、窓からの高さが5.3mって変じゃない?」 「あ、でも、建物一階分ってだいたい3mくらいだから」 「3~6mの間だったら、まあアリか」 →これまでは最初に思いついた解法に飛びつき、明らかに不自然な答えでも そのまま解答欄に書いていたのだが、自分の出した答えが妥当かどうか、 一旦立ち止まって考えることができるようになった。素晴らしい。

[affi id=2]